2009/05/28

ボイストレーニング&ボーカル!

 今日はボイストレーニング&ボーカルの授業にお邪魔しました!
 講師は、ロックミュージカル「BLEACH」や、宝塚歌劇団などで多数音楽を担当されている玉麻尚一先生、この授業は演劇学科・声優学科共に必修になっているとても大事な授業の一つです。



 発声トレーニング(今日の動画は高い声を出す時の体の使い方!玉麻先生流!)からはじまり、その後、授業内でミニ発表会がありました!1人1人みんなの前で歌うのですが、これが見ていて、聞いていて本当に面白かったんです♪

 玉麻先生が授業内に即興で作曲した曲に、歌詞をつけてくるというのが宿題で、それをみんなの前で発表するといったもの、歌うことが得意な生徒、そうでもない生徒、正直言って苦手な生徒、それぞれいますが、みんなの考えてきた詩がとにかく面白い!





 日常のことから恋愛のこと、ファンタジーやSFにいたるまで、ハッピーな詩から極端に暗い詩まで、それぞれがそれぞれの方法で考えてきた世界は、非常に興味深く、聞いていて飽きることのないものでした! 普段は見せない「気持ち」みたいなものを表現する生徒もいて、なるほどな~と勉強になる授業でした♪

 さて、このボイストレーニング&ボーカルは、これから本校のアテレコスタジオを使って1人1人レコーディングに入ると先生から予告がありました。そちらの方も楽しそう&勉強になりそうなので、また見学しに行くつもりです!今日よりもまたレベルアップした生徒たちに期待します★今日はこんなところで・・・。