2008/09/30

文化放送ラジオCM実習

 怒涛のblog更新週間であります!
 演劇学科の『ブラックコメディ』公演情報も大事ですが、割り込みで声優学科ニュースを1つお届け。

 実は、先日、本校最寄駅の大森から4駅ほどいった浜松町の文化放送にて、声優学科の実習が行われました。内容はなんと………「ラジオCM録音」であります!

 今回は文化放送のスタジオにお邪魔して、声優学科学生と、本校講師の藤原啓治先生とで、学校ラジオCMを録音してきちゃいました♪
 学生たちは極度の緊張!!!引率の入試係まで緊張!!!
 たった20秒のCMでしたが、やはり声の仕事は難しい。テンポ・滑舌・テンションなど、普段授業で教わっていることでも、いざプロの現場に入ると、なかなか実力を出せないものだと感じました(汗)


 しかし、今回は藤原先生にも同席&一緒に録音していただいたおかげで、学生たちも次第にノリノリになっていき、最終的にディレクターさんのOKが出る頃には、かなりの良いものが仕上がりました!
 今回改めて思ったのは、やはり藤原啓治先生は凄いってことでして、いや~本当に、本物の『プロ』なのだと改めて思うことができました。一緒に参加していただき本当にありがとうございました★


 CM録音が終了してから、編集作業の時間を利用して、学生たちと文化放送の見学&写真撮影までさせていただき、とても良い経験となりました。声優学科学生たちの満足そうな笑顔が今でも印象的で、行って良かったと心から思える実習となりました。


 
 この日録音されたCMは実際にラジオで流れます。放送される番組は、もちろん文化放送でON AIR中の「A&G超RADIO SHOW~アニスパ!~」であります。アニメ&声優ファンに絶大な人気を誇るこの番組で、藤原先生と学生たちが録音した日本芸術専門学校声優学科のCMが流れるのです!!!凄すぎ~。
 CMが流れるのは10月4/11/18/25の21:00~22:00までです。興味のある人はぜひ聞いてみてくださいね!よろしく♪

***入試直前!!ワークショップ情報!***

日程 2008年10月15日(水)
時間 18:00~20:00
内容

洋画吹き替えワークショップ

講師紹介

藤原 啓治

【主な出演作品】
[洋画吹き替え]チャーリーとチョコレート工場(ジョニー・デップ)/ヴァン・ヘルシング(ヴェルカン)/ワイルド・シングス(マット・ディロン)など多数
[アニメ]ケロロ軍曹(ナレーション、ポール森山)/機動戦士ガンダム 第08MS小隊(エレドア・マシス)/クレヨンしんちゃん(野原ひろし)など多数

備考 本校講師の藤原啓治先生指導による洋画吹き替えワークショップを開催します(定員20名)
終了後、希望者は学科説明・校舎見学・入試相談などが可能です。
受験対象者の方には受験の際に加点材料となる「優先入学願書」をお渡しいたします。
会場 日本芸術専門学校大森校【地図
参加方法 お電話、またはこちらのフォームメールから予約してください。参加は無料です。