2010/03/07

princess Hamlet特集20

 雨の日曜日、こんばんはです。雪になりそうでならない今晩、プリハムインタビューを更新しまーす。気がつけばこのblogのPrincess Hamlet特集も20回目、並々ならぬ更新度かと思います!学生たちが頑張っている分、宣伝面で少しでも役に立てばと、今後とも更新しまうのでよろしくです★
 今日のインタビューは、演劇学科2年の小松原里美さんでございます。今回非常に重要な役どころの彼女、インタビューにも意気込みが溢れています!それではどうぞ~♪


↑学校玄関にて撮影。今までの様々な公演写真をバックに小松原さん登場★

Q1.毎日稽古お疲れ様です。今週は衣装合わせがありますが、自分の衣装は決まりましか?
A.そちらこそインタビューお疲れ様です(笑)いよいよ私の番ですかぁ..張り切って答えます!!!!えっと、衣装は決まりましたっ♪個人的に今まで男の子の役だったり活発な子だったりでズボンばかり...でも今回は女の子らしい長いスカートのワンピース。お稽古中も,スカートとヒールの靴を身に付けてなるべく衣装に近い状態でお稽古してますっ!!!

Q2.今回の小松原さんの役について、
どんなキャラクターか紹介してください。
A.私の役はホレーシアです。ヒロイン,ハムレット姫の親友。原作のHamletだとホレーシオにあたる役ですねっ★台本を頂いてからの私の第一印象としては...自分と真逆だなと思いましたね(焦)女の子らしいし、可愛くて、ほんわかした子なのかなぁ...
思っていました。
お稽古の中に犬石先生からも「美しく,優雅に,凛として」と言われて...私にないものを沢山持っている素敵な娘だと思います。




今回、女の子らしい女の子を演じます。ソロの歌もあるんです!!!

Q3.尊敬する先生方から毎日指導していただいてますが、
改めてどう感じていますか?苦労している点など教えてください。
A.犬石先生の演出,玉麻先生の楽曲,網代先生の振付...高校3年の時に同じ先生方の指導を受けた時に学んだことは本当に濃く,素晴らしい経験をさせて頂きました。それからずっと
「また先生方の指導を受けたい」と願い続けていて、卒業公演の詳細を知った時、学生最後にその願いが実現して本当に嬉しかったです。そんな思いもあり、お稽古では少しでも多くの事を吸収出来るように「甘えちゃ駄目だぁっ!!!」と自分に言い聞かせながら必死に先生についていってます!!だから苦労と言うより、毎日が自分との戦いって感じです(笑)

Q4.刻一刻と卒業が近づき、色々思うところあるかと思います。
小松原さんにとってはどんな2年間でしたか?
A.あぁ...もう、2年ですか...卒業...早いですねぇ~う~ん.....多分長くなりますよ??(笑)
まずは1年の時に男役で初主演した「black comedy」ですかね。あれはね,大変でしたよ(笑)体重もかなり落ちて、太れませんでした(汗)



↑08年秋公演「Black Comedy」では、主役のブリンズリーを熱演!ど真ん中が彼女★

 あと文化祭のアクション!!!!!先輩方に混じって、時には喧嘩しながら作り上げました。技術的にはまだまだだけど、良い経験になったので、誘ってくれた先輩方に感謝です。
 他にも2年連続で文化祭のジャズ出たり、七人の部長やったり、2年生の1年間は裏方のお勉強もして、学校の外でもLIVEをしたり知り合いのネットラジオ番組に出たりいろんな経験をして
 ....でもやっぱり一番はミュージカル公演!!!去年の卒業公演「夢から醒めた夢」前年に続き同じ作品の同じ役。メソ!!今やメソは私の代名詞(笑)いろいろ苦労もありましたが、新しい発見があったりして前年とは違うメソが出来て良かったです!!!しかも、メソ。モテるんですよぉ~(笑)前年でかなりいろんな方に「格好良い!!!!」「大好き!!!」と言われての2回目でしたから...ぶっちゃけプレッシャーでしたけどね(苦笑)ちなみに私はメソの事を
誰よりも大好きですけどね(照)


↑09年春公演「夢から醒めた夢」では、気弱な男子、メソを演じました。やはり彼女にはミュージカルが似合います。

そして今回の「princess Hamlet」最高の公演にしてみせます!!!


Q5.最後に、このプリハムにかける思いや宣伝など、
blog読者の方々に向けてお願いします!!
A.musical「princess Hamlet」。シェイクスピアのHamletのセリフはもちろん他の名作の台詞も随所に散りばめられ、でも現代チックな部分もあり...本当に素晴らしい作品です。プロのスタッフさんに囲まれてその作品を私達がどう演じ、作り上げるのか...それぞれが自分の課題と向き合い、日々葛藤を続けています。是非本番、見に来て下さいっ!!!



ということで、小松原さん、ありがとー。本当に「ミュージカルが好き」ってことが伝わってくる良いインタビューでしたね★ちなみに彼女のお母様もミュージカルやお芝居が大好きです。家族の方の支えもあり、今回も小松原さんは大活躍です。ぜひぜひ雄姿を観に来てくださいね♪
また、小松原里美さんはホームページを持っています!個人のblogとかもありますので、興味を持った方は覗いてみてくださーい。こちらからリンクしてます!

日本芸術専門学校大森校 声優学科・演劇学科 3学期末公演
ミュージカル Princess Hamlet

脚本・演出:犬石隆 音楽:玉麻尚一 振付:網代ひろみ 
出演:日本芸術専門学校大森校 声優学科・演劇学科学生

平成22年3月23日(火)
13:00開演(学内公開) 17:00開演(一般公開)
※一般の方は17:00開演の回にお越しください

会場:日本芸術専門学校大森校 地下ホール
京浜東北線「大森駅」より徒歩5分 入場無料